Entries from 2011-01-01 to 1 month

初めて!!Ruby4

二日ぶりにRubyの勉強。コールバックの例文で以下の通りに入力してみました。 require 'tk' TkLabel.new{ text "hello, world!!" bg "red" pack } TkButton.new{ text "Close" command {exit} pack } Tk.mainloop 保存したファイルをコマンドラインから実行…

スマフォの電池の寿命が謎に延びてます

アンドロイド携帯IS03を使用しています。 購入当初はそれはそれは電池がバカスカ消費されて一日持たない。・゚・(ノД`)・゚・。って感じでしたが、最近は妙に消費率が下がってきて、今日などは昨日充電し忘れていたのにまだ50%くらい残っています。 確かに長電話とか…

はぁ・・・

システムのテストを頼まれました。 コレが難物で、ソースを渡されたのですがまずコンパイルができない(爆必要なDLLなどが含まれておらず、DLLを貰って再度参照設定しなおしてもまだ足りないので問い合わせたら「残ってるのは不用な参照」とのこと。 「そん…

初めて!!Ruby☆3

RubyでのHello Worldを実施。 テキストエディタで以下のように記述します。 #!/Ruby/bin/ruby puts("Hello, World!") #メソッド呼び出しは括弧を省略できる puts "Hello!! World" ファイル名をhello.rbとして保存。 コマンドラインから実行してみます。 無事…

宿題アプリその4

今日は暇だった余裕があったわけじゃないんですが、宿題アプリについて。 ダイアログウインドウの件は別に自分で組まなくてもYUIのDialogでで実現できることを思い出しました(w 時間のあるときに組み込んでみようと思います(゚∀゚)

初めて!!Ruby☆2

Rubyのインストールに挑戦します。 挑戦というほど大げさでなく、インストーラーを使えばあっという間です。 ※ソースコードやバイナリを利用してインストールは設定などちょっと手間がかかるようです 今回は参考にした本の通り One-Click Ruby Installer for…

初めて!!Ruby☆ 1

Rubyの勉強の開始宣言です。 順番としては Ruby ↓ Ruby on Rails ↓ JRuby on Rails の順に学習していきたいと思います。 Rubyの学習書としては 初めてのRuby Yugui著 をチョイスしてみました。 題名に[初めてのRuby]とありますが、ある程度オブジェクト指向…

仕事上のポリシー

お客様に迷惑をかけない。誠実に対応する。 これは第一です。 なので曖昧な内容で営業さんから見積もりなどを頼まれても非常に困るわけで・・・。 大体自分たちの首を絞めちゃうことにもなりかねませんし(;><) はぁ・・・( ´Д`)=3

宿題アプリその3

また暇だった余裕があるときに試したいことメモ ダイアログウインドウをポップアップウインドウに変更する。 リッチもどきにニュルっと出せるか実験。 リロードせずに、その座席コントロールだけ内容を変更する リッチじゃないのにできるのかそんなこと?←ja…

宿題アプリその2

下の挙動の実装の前に、今回の宿題で個人的にやってみたかったことを実装しました。それは LINQ to XMLを利用してみる です。どう考えてもデータベースを立てるほどのアプリではないので、XMLファイルに座席情報を書き込むようにしました。 以前XMLからデー…

宿題アプリその1

今日は作業らしい作業の予定がなかったので、宿題として出されていた「座席表Webアプリ」の作成をしました。 自分の部署の座席表をブラウザで表示して、在席状況を表示するだけの単純なWebアプリです。 座席はユーザコントロールとして作成し、それを部屋の…

久々にWebアプリの予感?

本日はお客様のところに要件のヒアリングにいってきました。 まだ作るかどうかも決まってはいませんが、既存Webアプリの改修or再構築になります。 現行システムはasp(多分VBScript)で構築されていますが、元々仕様漏れが結構あったことと、年月が経って実際…

やっぱりムリ?

英語を聞いてると蕁麻疹が出そうです・・・。 泣きそう。゚(゚´Д`゚)゚。

英語のお勉強

英語の勉強を開始しました。本当に英語が苦手で見るのも嫌なのですが、仕事上英語のドキュメントなどが読めた方が非常に楽なので、重い腰を上げてチャレンジすることにしました(;´∀`)とりあえず、半年後にTOEICを受けることを目標に勉強します! 大学卒業…

りれきしょ

いつ書いても綺麗に書けない、かつ手が腱鞘炎寸前になります・・・(´・ω・`) しかも最後の一文字辺りで書き間違えて更にダメージ大です_| ̄|○ il||li

すっかり忘れてる・・・orz

アーキテクチャのことで色々考えていたら、ふと 「そういえば買ってたのに数ページしか読んでない本があったなあ」 と思い出し、数年前に購入した JAVA言語で学ぶデザインパターン入門 を引っ張りだしてきました。 ここ最近1年以上はずっとC#でのコーディン…

プログラマと勉強。

正式に「プログラマ」という名前が貰えるお仕事につく前は、プログラマという人たちは常に勉強をして技術を磨き上げてるものだと思っていました。(ネットでVBAの調べごとなどをしていたときは回答してくださる方々をみて本気でそう思ってました) しかし、…

目標一つ達成。

「ハッカーと画家」読了。 富の創りかたで 「お金は裕福になるための手段の一種」というのは納得しました。 あと今自分がいる現場で「足りないなあ」と思っていることがズバリ書いてあって、考えさせられました。 う〜ん、どうするかな仕事(w

Access2007へのマイグレーション作業での問題メモ

VBA

Access2003以下のバージョンで作成したMDBを2007にマイグレーションした際に悩まされたことを以下メモ。 Microsoftのバグが結構ある・・・。 ・IMEの問題 IME2007では「予測変換機能」なるものが追加されています。 またTABキーを押すと「予測変換機能」が起…

Validatingの罠。

C#

罠というかなんというか、自分が知らなかっただけですが・・・。 自分はWebアプリの経験の方が多く、C/SでのValidationはどうやるのか今まで知らずにいました(汗 結局はコントロールのValidatingイベントで行えばいいのですが、このValidatingイベントがク…

アーキテクチャってどうやって勉強すればよいのでしょう?

年始はいきなり体調不良で潰れておりました。 お陰で目標の本はまったく読めず・・・(´;ω;`) さて、今担当している案件は1画面のみのツールのようなシステムをやっております。基本設計は他の方がやったので私は実装以降を担当。 今いる現場はシステムを…