Entries from 2012-01-01 to 1 year

まずはLion→Mountain Lionへ

購入したMacはまだOSはLionでしたが無償アップデートがついているので(当然か)、Mountain Lionにしました。 本当は昨日購入日に店頭でしてくれるはずだったのですが、ライセンスの認証?のような画面で領収書の画像添付が必要(!?)のため、諦めて家でや…

Mac Book Proを買う

買いました。 自作PCが動作不安定で、それをだましだまし使っていましたが・・・。 本日何故か「買い替えよう!」と突然行動して買ってきましたw この記事もMACからです。 お金に余裕ができたらブートキャンプでWin8入れたいですね。

NTPサーバから時刻を取得する

NTPなるものを使って今の時間を取得してほしいとの依頼が。 「・・・NTPって何?」 という恥ずかしいところから始めることになりました。 世界標準時間(グリニッジのやつ)を問い合わせると返してくれるサーバなんですね。 そういえば昔いた現場で勝手に時…

体調が・・・

4月〜5月が超忙しくてほぼ終電帰りでした。 そのせいなのか、体調が思わしくなくなってきており(偏頭痛が出る)、気分的にもイライラや落ち込みが強くでてくるようになりました。 いつもの病院に言って、内容を伝えたところ 「そのうち倒れちゃうよ?」 と…

驚きのF1スペインGP

ウイリアムズが優勝して、おおっ!すごい!!と感心していたら・・・。 あのあとピットで火災が発生していたとは・・・・(;・∀・) 動画を見ましたがものすごい煙でただごとじゃない感じでした。 消火器には事欠かない場所だったからか鎮火も早かったですが…

脳内デバッグ能力

自分は家に帰宅しても、気になるコードは脳内でデバッグして間違いや漏れなど見つけることがあるのですが、それを他のPGに話したら 「そんなことなんでできるの!?Σ(・∀・;)デキマセン」 といわれました。 自分でコーディングしてるし、仕様ちゃんとわかってた…

百貨店の化粧品売場はやっぱり怖い・・・

最近オーガニックコスメの化粧水やら使っているのですが、そこのBAさんのプッシュがすごい・・・(;´Д`) 今日も化粧水が切れたので買いに行ったら、関係のない商品を断ってもいくつも出してきます。 ノルマとかあるのかもしれませんが、あまりしつこいと買…

VBA(Access)でWebServiceを利用する

VBA

とりあえず、MSXML2.XMLHTTPを利用すればWebServiceにリクエストを投げてレスポンスが取得できるらしい。 最初に参考にさせていただいたサイトはここ 今回はAuth処理とかいらないのでその辺は削って使いました。 (Function化してるので引数など使ってますが…

トヨタ86

ハチロクはハチロクでも今度新発売になる新しい86です。 その86でのドリフト走行動画がありました。 新型ハチロクでのドリフト 動きを見る限りはほぼノーマル?で乗ってるみたいです。 機械式LSDバキバキな感じではないようです。 織戸や谷口がドライバーな…

猫型チョコその後

猫型チョコですが、予想外に好評でしたw 味の感想は、多分みなさん気を使ってのことかとは思いますが・・・(;´∀`) 形はやっぱり「かわいい!!」「食べられない!」とのこと。 来年は味をもうちょっと向上させて貰えないもんですかね・・・。

猫型のチョコを食べてみた

某チョコブランドが出してる立体型のチョコレート。 予定数よりあまったため食べてみました。 見た目は超かわいいのですが・・味が・・・( ゚Д゚)・∵. グフッ!! あげた人ごめんなさい・・・。 来年は普通にゴディバとかヴィタメールにします・・・(´・ω・`)ショボーン

ムービーも取れるデジカメが欲しい

自宅で猫を撮影するには、スマフォのカメラじゃイマイチと思い始めました。 特にムービーとか全然ダメなので・・・。 ヨドバシに見に行ってみましたが、良く考えたら自分はデジカメとかビデオカメラとかまったく素人で意味がわからず・・・(;´Д`) でネット…

茶トラ

完全に寝落ちしましたw

茶トラの左目

左目が画像の通りダメです。 野良猫時代の猫風邪(ヘルペス)が原因のようです。 でも何不自由ないようです。

茶トラがジャマしにきてます

PCのモニタ前で寝てます・・・・猫バカですがかわいいw

茶トラのオスは

去勢は無事済みました。 例の病気が発症したりしないか心配しましたが、今までと変わらず元気にしています。 ところで茶トラのオスは体格が大きくなる傾向にあるらしいです。 去勢時の体重は2.85キロありました・・。 確かに2歳近くになるはずのキジトラの野…

拾った猫その後

9月下旬に拾った猫ですが、その後は回復して元気に育っています。 途中回虫が大量に出たり、軟便になったり、猫風邪が再発したりとかありましたが・・・。 最初は「この穴はふさがらないかも・・・」といわれていた口元の穴も自然にふさがってびっくりΣ(・∀…

カンテグランテ本店にいってみた

行ったことなかったのですが、今日たまたま近い場所を通ったのでいってみました。 緑がいっぱいある地下?のお店で場所は初めて行く人には解り難いです・・(;^ω^) 看板猫が店内を自由に歩いているので、猫好きにはたまらない感じですw 肝心のカレーの味…

中央大学のアンカーの何がすごいって

あの走り方で区間2位っ!!Σ(´∀`;) フォーム矯正したら逆に遅くなるんでしょうか・・・(;^ω^) 独特なフォームで走る人はいますがあれは究極かなあw

山の神ラスト

東洋の柏原君は公言通りのタイムでぶっちぎり。 さすが山の神。別格です。 しかし山の神と聞くと真っ先に奈良修が頭に浮かぶ自分は年齢がばれる感じですが・・・。 他の人とあれだけタイム違う上に今年東洋の往路メンバー自体がかなりよかったので最終的に2…