Entries from 2011-03-01 to 1 month

ProgressDialog&asynctaskを使ってバックグラウンド処理してから新しい画面に移動する

これもなかなか上手くいきませんでした。 アラートダイアログをカスタマイズしたときも似た様な感じでエラーになってましたが・・・。 やりたかった処理。ProgressDialog(ぐるぐる回るタイプ)を表示 ↓ WebServiceを使ってデータ検索 ↓ 検索処理終了後、Pro…

【成功】バイナリデータをWebServiceから渡す・Androidで受け取る

前の日の予想は正解でした(www 方式を変更してなんとか成功。 【Android】http Get形式でリクエストでファイル名を渡す↓↓【WebService】取得したファイル名の画像ファイルをfilestreamで読み出し ↓ Image.FromStreamで一旦Imageに。 ↓ ImageConverterのConve…

必要な事と興味のあること

仕事している上でこれはイコールではない。興味がないからって仕事上必要な事に無関心は(・A・)イクナイ!! のです。まあ興味がないから必要かどうかですらわからないみたいですが・・・。 自分自身への戒めとして。

煮詰まったら誰かに話そう

linq to xmlでかな〜り煮詰まってしまいました。 んで今日同僚の人に 「ここをこうしたいんだけど、できなくて・・・」 と初めて説明したら、 「あ、できるわけないじゃん(w」 と話してる中で一部分自己解決できました(w 人に説明しようとして、混乱していた…

【失敗】バイナリデータをWebServiceから渡す・Androidで受け取る

今サンプルで実装しているAndroidアプリではC#で作ったWebServiceから指定した画像ファイルをバイナリ形式にしてAndroid側で渡す必要があります。 そこで考えた方式。 【Android】 http Get形式でリクエストでファイル名を渡す ↓↓ 【WebService】 取得したフ…

アラートダイアログをカスタマイズ

AlertDialogをカスタマイズする必要があったのでやってみました。 作りたかったのはリスト付のアラートダイアログ。 元々AlertDialogはノーマルなリスト形式のものを作れるようになっている(setItemsでできる)のですが、カスタムListViewを乗せたアラートダ…

まだ振り回されっぱなし・・・

まだまだAndroidを使いこなせてないです・・・。 思った通りに出せない・・。 linq to xmlも動的に条件文を変更することが出来ず・・・。 むむう・・。

linq to xmlを勉強しなければ・・・・

Android用のwebService側はxmlをlinq to xmlを使って絞込みをしているのですが、これが上手くいってません。xmlのデータ定義自体が間違ってるのか、linq to xmlの書き方が間違ってるのか、今週末の宿題です(;´Д`) それと今日初めて作ったアプリを実機デバ…

swfファイルと格闘

他部署から頼まれてお試し。結局、Androidのエミュレータ上では動かない? がファイナルアンサーでしょうか・・・。 (エミュ用のフラッシュプレイヤーが存在しないため?) 実機(IS03)でデバッグもしてみましたが、IS03まだ2.2化できないんでしたね(汗 2…

Spinnerをカスタマイズしてみる

基本的にはListViewをカスタマイズしてみるでやったことと同じです。 ちょっと違うのはSpinnerは通常状態(閉じた状態と)DropDown状態(List表示時)のときの2パターンの子レイアウトが必要です。 またAdapterでgetViewで子を生成して追加して値を設定して…

ListViewをカスタマイズしてみる

検索結果の表を作りたくて、ListViewをカスタマイズしてみました。(作成したAndroidのバージョンは2.1です)実装方法については 「ListView カスタマイズ」でググるとでてきます。 私はこちらとそのほかのサイトを参考にさせていただきました。 【私がカス…

eclipceのテキストエディタのフォント

家のモニタだと解像度がよすぎるためかやたらと文字が小さくみえて目がしょぼしょぼする(歳?)のでフォントサイズを変更。設定の一般のどこかにあるはず・・・と思ったらありました。[ウインドウ]→[設定]→[一般]→[外観]→[色とフォント]→[基本]→[テキスト・…

ショック・・・

せっかく家のPCにインストールしたVS2010Expressですが・・・ExpressではWebServiceのプロジェクトを作ることができないようです・・・_| ̄|○ il||li 仕方ないからjavaで作ってみるか・・・_| ̄|○ il||li

SOAPは・・・

昨日のブログを書いていた時点では 「SOAP使えないと!」 と思ってましたが・・・。 .netのWebService + javaだと.netのWebServiceでwsdlを使って簡単にスタブが作れるから楽でいいんですが、Androidだとこの方法はムリみたい?で・・・。 Android用にSOAP通…

AndroidのHTTP GETで配列を渡す

Uri.Builderを使ってGetで配列を渡したい場合、どうしたらいいのか最初わかりませんでした(;^ω^) あてずっぽうで Uri.Builder uriBuilder = new Uri.Builder(); uriBuilder.scheme(scheme); uriBuilder.authority(authority); uriBuilder.path(path); uri…

AndroidでHTTP GET

AndroidでのHTTPの方法は色々なサイトで書いてあるので割愛。 私はこのサイトを参考にさせていただきました。HTTP通信をするときにはマニュフェストに の記述が必要です。 自分はjsonでなく、要望があったのでxmlを返すようにしました。 Androidには当然なが…

WebServiceがHTTP GETできるようにする

複雑な条件を投げなければならなくなったらSOAPなんでしょうが、とりあえずGETでリクエストを投げてレスポンスを貰うWebServiceを作成。 テストなのでC#でプロジェクトとしてWebServiceを選択するとデフォルトで作成されるメソッド「HelloWorld」をちょっと…

同一開発環境下でのWebServiceとAndroidエミュレータの関係

proxyのせいで開発環境下のIIS上に立てたWebServiceが見れない・・・と思っていましたが違ってました(;^ω^) 作成したIISの仮想ディレクトリは /Androidなので 参照するWebServiceへのurlを 「http://localhost/Android/testWebService.asmx」 としていま…

VS2010Expressをインストールしてみる

VS2010をインストールします。 といっても有償版は今手に入る環境にないのでExpressを入れることに。 Expressのダウンロードは http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2010/product/express/offline.aspx から可能です。 でもなにやらDVDに焼いたりし…

家にIISを作る

Proxyのせいかどうか試すために家の(Windows7)にIISを作ってみて、Androidのエミュレータから見ることができるかどうか試すことにしました。 会社では習慣でVSをインストールする前にIISを作ってましたが、家の環境ではさすがにIISは未インストール(VSも…

Android Webサイトが上手く見れない・・・

Android開発の目標として 【WebServiceと連携してデータのやり取りができる】 ことを目指すこととなりました。 そこでC#でWebServiceを作ってみて、Android(java)とやりとりできないか試すことに。 C#でWebServiceは作ったことがあるのですが、Androidで果…

Android開発環境四苦八苦・・・

今日一日かけてAndroidの開発環境を作りました。 なんでこんなにかかったかというと、まあ理由は色々ありますが詳しいことはまた後日UPできればと思います。 会社のProxy環境になんかやられた感が・・_| ̄|○ それにしても環境設定が上手くいかないとめちゃ…

何か頼まれたので

アンドロイド向けのアプリをお試しで作って欲しいとの依頼が上司からきました。 上司:「仕事暇なときに作ってもらったらいいから」 はい、今暇なので喜んで作りますww 家のPCには開発環境だけは入っているのですが、何を作っていいのやらわからず放置・・…

Accessの罠?

「SQLの結果がおかしい!」 ということでちょっと見て欲しいと頼まれてVB6.0のソースを見ることに。 お悩み人:「AccessではこのSQL通るのに、VB6.0からだと値がとれない・・・」 私:「どれどれ・・・」 デバッグしてもらうと、確かに必要としている部分の…