NTPサーバから時刻を取得する

NTPなるものを使って今の時間を取得してほしいとの依頼が。
  
「・・・NTPって何?」
という恥ずかしいところから始めることになりました。
  
世界標準時間(グリニッジのやつ)を問い合わせると返してくれるサーバなんですね。
そういえば昔いた現場で勝手に時刻が修正される現場があったな〜なんて今更思いました。
  
取得のためのコードは「NTPサーバ C#」で検索するとゴロゴロ出てくるので実装自体は簡単なのですが・・・。
  
C#のコードなので大抵のサンプルコードは"time.windows.com"から取得しています。
  
最初に見つけたNTPサーバのコードもやっぱりここから取得するように書いていました。
  
それを見て「ふーん、NTPサーバってここしかないの?」という疑問が。
それと「繋がらないことがよくある(みんなここに繋ぎにくるから)」との記事も見かけたので調べてみました。
  
ちゃんと日本にもありました。NTPサーバ。
("time.windows.com"は米国)
通信の関係上、日本のNTPサーバから取得したほうが時刻のずれも少ないとか(当たり前か)
UDP接続しなくても、cgiから時刻を取得できるサイトもありました。
  
とりあえず、日本の複数のサイトから取得できるようにコードを書いてユーティリティ化したものを作成して利用するにして無事終了。
  
またひとつ勉強になりました。