プログラマと勉強。

正式に「プログラマ」という名前が貰えるお仕事につく前は、プログラマという人たちは常に勉強をして技術を磨き上げてるものだと思っていました。(ネットでVBAの調べごとなどをしていたときは回答してくださる方々をみて本気でそう思ってました)
  
しかし、実際にソフトウェア会社に入社して思ったのは
「みんな思ったほど勉強しない・・・」
ということでした(;^ω^)
  
勉強するのは一部の人たちだけで、あとは家に帰って勉強することなどもあまりなく、極端な例では技術書を一冊も所有していない人などもいてびっくり。
※勉強する人たちは非常に熱心で、家でプログラムを作ったり非常に高度な国家資格を取得したりなど落差が激しい・・。
  
私はその中間というか、本は読むし簡単な資格は取るけど家で実際に作るところまではいかない・・・そんな中途半端なヤツです(;´∀`)
実際にコード書かないとなかなか身につかないとは解ってはいるのですが・・・。