初めて!!Ruby4

二日ぶりにRubyの勉強。

コールバックの例文で以下の通りに入力してみました。

require 'tk'
TkLabel.new{
	text "hello, world!!"
	bg "red"
	pack
}
TkButton.new{
	text "Close"
	command {exit}
	pack
}
Tk.mainloop


保存したファイルをコマンドラインから実行すると、以下のエラーが出て実行できず・・・。

<internal:lib/rubygems/custom_require>:29:in 
`require': no such file to load --
tk (LoadError)
from <internal:lib/rubygems/custom_require>:29:in 
`require'
from test1.rb:2:in `<main>'

調べてみたところ、単純にrequireで呼び出しているライブラリがないらしい・・。
※requireは同じファイルを1度だけ読み出す関数だそうな。
ここに至ってようやく気がつく。
どうやらRubyのインストールを勘違いしていた(!!)ので、Ruby本体のインストールからやり直し(;´∀`)
初めて!!Ruby2にてやり直し方法は記載しています。
  
で、Rubyのインストールをやり直し、Tkを利用するための外部ライブラリであるActiveTclをインストールしてみました。
これで実行できる!と喜んだのも束の間、実行できない。Σ(゚д゚lll)ガーン
  
しかし実行時に出力されるメッセージが前とは異なっています。
「コンピュータにtk84.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」
自分がActiveTclの最新版としてインストールしたのはActiveTcl8.5.9.1.294121-win32-ix86-threaded.exe
単純にRubyの最新版が参照しているバージョンと合ってないようです。
ActiveTcl8.4.19.4.292682-win32-ix86-threaded.exe
をダウンロードしてきてインストールしてみました。
  
インストール完了後、test1.rbを実行。
お、なんだか反応が違う・・・成功か!?(゚∀゚)と思っていたら、またエラー。

test1.rb:3:in `<main>': uninitialized constant 
Object::TkLable (NameError)

でも今回は単純に記述ミス_| ̄|○ il||li
  
気を取り直してミスった部分を直して再度実行。

キタ――(゚∀゚)――!!
なんとか実行まで漕ぎ着けました・・・(´Д`)ハァ…
  
今回はTkを使うためにActiveTclをインストールしましたが、他にも外部ファイルはあるので、必要に応じてインストールしていこうと思います。