宿題アプリその1

今日は作業らしい作業の予定がなかったので、宿題として出されていた「座席表Webアプリ」の作成をしました。
  
自分の部署の座席表をブラウザで表示して、在席状況を表示するだけの単純なWebアプリです。
  
座席はユーザコントロールとして作成し、それを部屋の座席どおりに配置する方式にしました。
座席コントロールが表示するのは

  • 名前
  • 内線番号
  • 在席状況(ボタン)

です。
座席コントロールプロパティとして配置時に事前に設定するのは

  • 座席番号

です。
階と座席番号をキーにデータを引っ張ってきます。
在席状況ボタンには「在席」「外出中」「退社」などを表示し、ボタンの背景色も状況に合わせて変化させています。
在席状況の変更はボタン押下で子ウインドウ(ダイアログウインドウ)を表示して入力します。
  
ダイアログウインドウで入力できる値は

  • 名前
  • 役職
  • 内線番号
  • 在席状況
  • コメント

としました。
キャンセルボタンを登録ボタンを配置。
  
コメントは、入力すると座席コントロールの在席状況ボタンの上にマウスカーソルが置かれたときにツールチップとして表示されるようにしました。
  
さて、在席状況更新!と登録ボタンを押しても、ダイアログウインドウから親ウインドウのリロードが上手くいきません。
  
window.openerが使えません(;´∀`)
showModalDialog();で呼び出したダイアログからopenerは使えないそうです・・・。

showModalDialog();に戻り値を返却させて呼び出し側の親画面に制御が戻ってきて処理しなければならないようです。
親画面をリロードさせたいので
「window.location.reload();」でリロードさせました。
するとなぜか閉じたはずの子画面が再表示されてしまいますΣ(゚д゚lll)
仕方ないので「window.location.href=親ページ.aspx;」として回避しました。
これで正しいのかなあ・・・??
自信ないです(爆
  
とりあえず、想定していた挙動にはなったのであとは見栄えの問題。
デザイナーではないので、適当にTableタグ使いまくりで組んでみたら、ウインドウズ95時代な香りのホームページになってしまいました(´Д⊂ヽ
  
CSSのサイトなどを参考に見た目はなんとか修正ε-(´∀`*)
実際に利用するかどうかは知りません(w