Entries from 2011-06-01 to 1 month

実装はあらかた終了

今回のシステムの実装部分はほぼ終了。 これから単体試験→結合試験→総合試験の流れになります。 全体的スケジュールから見ると前倒しなので、他の人の担当でどうも進捗が怪しいプロジェクトの手伝いをしたいところなのですが・・・試験次第といったところ。 …

やっぱりSQL文がおかしい??

履歴検索でどうも登録件数以上の結果が返ってくるので、 「やっぱSQL間違えてるのかなあ?」 と思ってデータを見たところ・・・。 データの登録自体が誤ってました(;^ω^) 幸いにも枝葉のデータなのでシステムのメイン機能上は問題がないことが判明し、ホ…

ランダムにComboBoxが・・・

C#

ComboBoxの空欄(自分で作ったデータ)を選択をしたまま、何度か検索などを繰り返していると、ランダムに未選択状態(見た目は空欄のままですが・・・)になります・・・。 あと空欄が2行になってたり(;><) 今日はその原因は突き止められませんでした…

SQLが・・・

なんか複雑になりすぎます・・・。 テーブル設計誤ったかなあ・・・・(´・ω・`)ショボーン Existsの中にExistsは書きたくない・・・。 SQLで一気にやらずにソース側に一旦戻せばいいんでしょうけどね・・。 もしくは私の嫌いなView使うか・・・。 (スクリプト…

メール送信機能をつける

C#

メール送信機能の見本は「C# SMTP」で検索すればいっぱい出てきました。 まだお客様のメール環境についての回答がないので、とりあえず暫定で作ってテスト。 最初はGMailをテスト対象にと考えたのですが、これが一般的じゃなさそう?な設定が必要(POP Befor…

やっぱり嬉しい

自分が作ったシステムをお客様が利用して 「仕事が楽になった」 といわれるとやはり素直に嬉しいです! 元気が出ます♪ 仕事上の悩みは色々とつきませんが、これが一番の回復薬かもしれません。

やっぱり遅かった・・・。

遅延バインディングを使ってExcelファイルからデータの読み出しをしていますが、予想どーり低スペックマシンでは読み込み時間がものすごいかかってます。 開発端末の10倍くらいwww スペック問題については最初からお話していた&検証済みだったため、お…

遅延バインディングが動かない???

Office2000だけ入っている端末で遅延バインディングが正常に動いていない模様。 引数とか違うんかな・・・元々2000は今回のシステムでは動作保証外(保証は2003&2007)なので調査も動作確認もしておらず、動かなくても問題ないといえば問題ないんですが・・…

DataGridViewのComboBoxの使い方

C#

列のタイプをDataGridViewComboBoxColumnに定義すればDataGridView上にコンボボックス自体は表示されます。 このコンボボックスにItemを追加して指定したItemを最初にSelectする方法がよくわかりませんでした。最初に参考にしたサイトはここ 後からDataGridV…

DataGridViewでカスタムデータをバインドしてる場合に新規行を追加する方法

C#

通常ならDataGridViewのデータソースにDataTableをバインドするのですが、今回はListCustomDto>のインスタンスをバインドしてます。 (深い意味はまったくないです・・・。) 新規行を追加しようとDataGridViewにAddしたらエラー・・・。 「バインドしてるDa…

電話が苦手

いつも電話だと上手く話せません。 電話にトラウマありすぎて、緊張しすぎるせいだとわかってはいるのですが・・・。 相手の顔も自分の顔も見えないので、相手のトーンが下がった感じになると更に自分の緊張度がまして分けわからなくなってしまいます・・_|…