アラートダイアログをカスタマイズ

AlertDialogをカスタマイズする必要があったのでやってみました。
  
作りたかったのはリスト付のアラートダイアログ。
元々AlertDialogはノーマルなリスト形式のものを作れるようになっている(setItemsでできる)のですが、カスタムListViewを乗せたアラートダイアログが欲しくて挑戦しました。
  
LayoutInflaterを使ってListViewを乗っけたレイアウトxmlをAlertDialogに読み込み、そのListViewにカスタマイズしたアダプターを設定してリストを表示します。(ここはカスタムListViewと同じ)
  
今後のことを考えて画面呼び出し元で実装するのではなく、AlertDialogを継承した独立したクラスで作りたかったのですが、どうしてもうまくいかない・・・(;´Д`)
  
呼び出し側の画面でAlertDialog.Builderを使えば思ったとおりのものができるのですが・・。
  
どうしたら上手くいくのでしょう??