Accessの罠?

SQLの結果がおかしい!」
ということでちょっと見て欲しいと頼まれてVB6.0のソースを見ることに。
  
お悩み人:「AccessではこのSQL通るのに、VB6.0からだと値がとれない・・・」
私:「どれどれ・・・」
デバッグしてもらうと、確かに必要としている部分のデータが取得できていない。
でもそれ以外の値は取れている。
  
SQLはLeftJoinでテーブルを2つ繋いであるが、そのうち1つがサブクエリで条件が書いてる。
Where 状態 Like '完了*'

ん?(;´∀`)
  
私:「あのー、この*%にしてみては・・・?」
  
お悩み人:「え、あ! え!そういうこと!? %だとAccessで通らなかったから*に直したんだけど・・・」
私:「Σ(゚д゚lll) そりゃAccessでは通りませんよ、Accessはそこ独自なんで・・・」
お悩み人:「そっか・・・(´・ω・`)」
  
直したところ、無事値が取得できました(;^ω^)