ListViewをカスタマイズしてみる

検索結果の表を作りたくて、ListViewをカスタマイズしてみました。(作成したAndroidのバージョンは2.1です)

実装方法については
「ListView カスタマイズ」でググるとでてきます。
私はこちらとそのほかのサイトを参考にさせていただきました。
  
【私がカスタムViewを作った手順】
1:親となるListViewを乗せるレイアウトを作る(layout)
2:子レイアウトをCheckableにするためのLinearLayoutを継承してCheckableインタフェースを実装したカスタムLinearLayoutクラスを作る(src)
3:子となるレイアウトを作る(layout)
 このときのLinearLayoutは2で作ったものを使用。
 今回はTextViewを合計4つ乗せてます。(1つは非表示項目)
4:子のためのDto(DataBean)クラスを作る(src)
 今回子は4項目を持つのでDtoもプロパティを4つ持たせてます。
5:子を生成するためのArrayAdapterを継承したカスタムAdapterクラスを作る(src)
6:Selectorを作る(drawable)
 Selectorは2のbackgroundに設定
7:親のList用のActivityクラスを作る(src)
 ここでカスタムAdapterを利用してListViewにItemを追加。
 マニュフェストへの追加を忘れずに(すぐ忘れる)
  
【ハマったこと】
・Selector
xmlでの定義方法を誤ると実行時にアプリが落ちます。
最初こちらのサイトを見て実装したのですが上手くいかず・・・。
こちらのサイトで解決しました。
何故こうなのかは謎・・・。
私が考えたSelectorを定義しても、なんか微妙な動きになるので定義をちょっと考えないとだめかも。
あとlist_itemに乗せたTextViewのbackgroundに色を設定すると、Selectorが見えなくなります・・・(´;ω;`)
グリッドっぽくしたかったのですが、これのせいでできず・・・。
ある程度は思った動きができたので、今回はこれで一旦終了です。