WebServiceがHTTP GETできるようにする

複雑な条件を投げなければならなくなったらSOAPなんでしょうが、とりあえずGETでリクエストを投げてレスポンスを貰うWebServiceを作成。

テストなのでC#でプロジェクトとしてWebServiceを選択するとデフォルトで作成されるメソッド「HelloWorld」をちょっとだけ変更して、引数を取るようにしました。

 <WebMethod()>
    public string HelloWorld(string str)
   {
        string res = "Hello World " + str
        return res
    }

  
しかし.netのWebServiceはデフォルトではHTTP POSTのリクエストしか受け取れないです。
  
HTTP GETも使えるようにするにはWeb.configに以下の記述を追加します。

<configuration>
  <system.web>
    <webServices>
      <protocols>
        <add name="HttpGet"/>
      </protocols>
    </webServices>
  </system.web>
</configuration>

SOAPを使いたい場合も同様に追加すればよいようです。

そしてAndroid側のulrは
http://localhost/Android/testWebService.asmx/HelloWorld?str=ほげ」

としたところ
「HelloWorld ほげ」と無事レスポンスが取れました(゚∀゚)
  
まずは第一段階クリアというところでしょうか。