自分の調子が・・・って時に

ぐちゃぐちゃの子猫を拾ってしまいました・・・。
  
丁度自宅に戻った所、玄関にガリガリの子猫がよろめくようにやってきて、にゃーにゃー鳴いてます。
  
持ち上げてみると、顔はヤニやら鼻水やらでぐちゃぐちゃでなにがなんだかわからない状態。
それに異様に臭い。(猫って本来は臭いあんまりない)
  
慌てて動物病院に連れて行くと以下のことが判明。
  
・年齢は2ヶ月くらいのオス
・ノミあり
・やせすぎ
・風邪を引いている
・片目は失明している。
・もう片方の目にも傷があるが、視力は問題ないと思われる
・左口の下側に大きな裂傷。自然にはふさがらない大きさ。
・裂傷に関連してか、口内の歯茎の一部がない上に膿でぐちゃぐちゃ。その部分の歯がぐらぐらで抜ける可能性あり。
(異様な臭いの素はこれ)
  
あとはうんちをしたら検便と、一週間後にもう一度来てくださいとのことでした。
  
「おうちで飼われますか?」
といわれ、
「はい」
と返事してしまいました・・・。
だってこんな状態の猫、病気が治っても貰い手がつくとは思えず・・・。
  

とりあえずトイレとフードを仕入れて家で様子見。

・水はがぶがぶ飲んでる
・餌はちょっとだけ食べた
・トイレはまだ一回もせず・・。

まだ、名前が決まってませんが、上手く今の状態を脱して健康になってもらえれればなあ、と思います。