Windows7の共有フォルダのファイルにWindows xpからアクセスすると・・・

なぜか激遅いです・・・。
  
共有フォルダとファイルの表示スピード自体は普通です。
ただそこからファイルにアクセスしようとすると反応がなくなります(;´Д`)
  
ためしにWin7から逆にXpの共有フォルダのファイルへのアクセスをやってみたところ、問題ありませんでした。
なので回線の問題ではない。
  
どうもWin7ファイヤーウォールにジャマされてるっぽいです。
ファイヤーウォールを切ると速くなるんで)
  
共有フォルダ自体もWin7になってから色々と作成の手間が増えて面倒なのに・・・(´・ω・`)ショボーン
  
今回作成したシステム的には問題のない部分なんですが、やっぱりイラッと来る(wので直したいところ。
  
明日本格的に調べてみたいと思います。
  
調べました。
XpのWebClientサービスを停止させれば早くなりました・・・。
WebClientサービスって何者よ?と思って調べましたが私の知識では理解できませんでした・・・。