ぺらぺらVer2計画 eclipse不思議な現象

ぺらぺらVer2をコーディング中に突然eclipseがおかしくなってビルドできなくなりました。
  
調べたところ、現象としてはeclipseのwindow→設定→JavaコンパイラーでJDK準拠が1.6でなく1.5が指定されているときのエラーと同じなのですが、そこを見ても1.6が指定されてました。
  
オーバーライドを示すアノテーションを削除すれば治るのですがそれはおかしいのでなんとかならないかと調べたら・・。
  
プロジェクト→プロパティ→JavaコンパイラーのJDK準拠が1.5になっていましたΣ(´∀`;)
  
なんでそんなことになっていたのかは不明ですが、ここを1.6に変更したところ、アノテーションが通ってコンパイルできるようになりました。
  
おかしくなった理由はまったくもって不明です・・・。
というか、それまでは通ってたのに突然通らなくなるのも意味不明ですが・・。
  
追記:上記は会社での環境で、家はeclipseのAll in oneを使っているのですが、そちらのコンパイラーは両方とも1.5でした。
でもアノテーションは正常にコンパイル通ります・・・オーバーライドのアノテーション対応は1.6から、とサイトに書かれていただけにこれも謎・・・。