一寸先はまだまだ闇

システムテストを頼まれてダメダメだったアプリ。
  
何故か私が直すことになりました_| ̄|○
(作ったご本人は作り逃げで逃走)
  
とりあえず、修正・・・しようとしたのですが、メインの登録画面が一本道(登録・修正・削除)すら通ってないのでどうしようもない状態です。
  
なんとかメインの登録・修正・削除とバッチ処理はできるようになりましたが、次が更に適当に作った振りをしただけで出来てないようです・・・・(#・∀・)
  
たとえばデータの削除。
削除条件=検索条件にしているので、条件を変更して「検索」ボタンを押さずに削除ボタンを押しちゃうと、まったく意図しないデータが消える(ww
また物理削除するとデータがバッチにより自動的に復活してくる(www
※ちなみに、削除は最初まともに動いてなかったのでとりあえず動くように直してこれでした。

バッチとビューを弄らない(いじれない)ので、論理削除するしかない。
でも作った本人のソースを見ても論理削除しようとした跡はなく(テーブルには削除時間とか削除者IDの項目があるのでまったく考えていなかったわけではないらしい)、全然テストしてないんだろうな〜と遠い目になりました。
  
早いことケリつけて自由になりたいところですが、闇が深すぎていつ終わるかわからない感じです・・・・。
  
というか、作り直したほうが早い??(爆