何事も再起動

今日はお客様先に納品にいってきました。
 
といってもまだ完全な納品でなく、お客様確認用としてサーバとアプリ(サンプル)をインストールしたPCを置いてくだけだったのですが・・・。
 
何故かサーバとクライアントPCが繋がらない・・。
お客様の会社は社内LANというものがない(これから作る)ので、サーバとクライアントPCはハブで直接繋いでいる格好。
  
社内テスト時は上手く繋がっていたのに・・・。
設定は何も変えていないのに繋がらない。仕方ないのであれこれ試すもやっぱりダメ。
  
サーバもクライアントPCも再起動させてみてもダメ。
  
「えーともしかして・・」
  
最後にハブを再起動したら、繋がりました(;´∀`)
何かが理由なくおかしくなったら再起動、とはよく言いますが本当にそうでした・・・。
  
前にもハブからLAN線抜いて挿しなおしたら繋がらなくなった(これはハブ交換するまでダメだった)ことがあったので、かなりあせりました。

しかしハブはテスト用としてうちが持っていっているものなので、新品が来たときはまた要注意かも・・・。