いつも悩むのが・・DBクラス

DBを扱うクラスをどうするか。
  
新しい仕事のシステムはノーマルC/SなのでWebアプリみたいなフレームワークとか何があるのか知りません。
あと顧客環境の都合上と保守性の都合上でLinq to SQLとか使えない。(別にLinq to SQLが保守性が悪いわけでなく、他に誰も使えないから)
  
ということはオーソドックスなSystem.Data.SqlClientを使ったものになるんですが、なぜかうちはOleDBを使ってる・・・Σ(´∀`;)
  
グレープ○ティのとある表計算コンポーネントが入力時にSqlClientを使うと色々と問題起こすのでOLE使ってるらしいのですが・・・。
  
今回は表で入力することはマスタ画面以外はないので計算がおかしくなるなどの問題を考慮しなくてもいいので、SqlClientを使います。(SqlClientは他の人も経験あるので保守性はOK)
あと新しい試み?としてDBはManagerクラスとしてシングルトンにしてみました。
  
上手くいくかなあ??