まずは環境作り

以前Silverlight3で作ったときは製品版のVS2008でSilverlight3のBlendやらなんやらを後からインストールしました。
  
今回は家でのお勉強になるため、全部無料版を使います。
ずーっとWebアプリはExpressでは作れないと思い込んでましたが、2010にはちゃんとあるんですね・・・(;^ω^)もしかして2008もあったのかなあ。
  
【インストールしたもの】
Microsoft Visual Web Developer 2010 Express
Microsoft Silverlight 4 Tools for Visual Studio 2010
Silverlight Developer Runtime
  
最後のSilverlight Developer Runtimeを最初いれてなかったため、VSは起動するのですが、プロジェクト自体が作成できませんでした。
なんやらデバッグするのにこれが必要らしいのですが・・プロジェクト自体作成できないって???
  
とりあえず空のSilverlightプロジェクトを作成してさて・・・と画面をみたら、VS2008と全然見た目が違うんですがww
  
まずそこでかなり凹みました。
あと前回大まか〜なレイアウト作成は別の人が作っていたので、レイアウトの作成方法が思い出せない・・・。
  
2008はVS上ではXAMLのコードを直接触らないとレイアウト変更できない&見ることもできなかったので・・・。VS上で触れて便利なんだけどなんだこりゃーって感じです。
  
ざっと見たところ、Silverlightを基本的にほぼ忘れてるっぽいので、また一から勉強って感じのようです・・・。